車中泊で自由を楽しむアラフィフオヤジの考えブログ(笑)

車中泊を楽しんでいると言えば 聞こえはいいけど、本当は貧乏サラーリマンが、金が無くても自由に旅行には行きたい 連れていきたい為に編み出した技が車中泊www そんな工夫を紹介出来たらと思っています。

RPステップワゴン 2段ベッドの作り方 やってみます(^^)/

こんばんは(^^)/

 

自分は何度も何度も2段ベッドを作成していますが、

RP型 ステップワゴンを購入したので、今まで使用していたものを

うまく組み合わせて、作成してみました( 一一)

 

うちは 4人家族で、

自分・・・(170cm 体重 70k)

嫁・・・・(151cm 体重 まぁまぁ)

娘・・・・(152cm 体重 軽量 中2)

息子・・・(150cm 体重 重量 小6)

この構成で 車中泊していますが、みんな快適だと言ってくれます(^_-)-☆

f:id:junmsym3118:20191207113913j:plain

いきなり 完成画像ですが、最終的には

この形で収まりました・・・。

でも 何も構想がなかったわけではなく 

この車でステップワゴン3台目なんだよね~

この車の前のステップワゴンも2段ベッド化していたんで

その部品を全て流用してますw

 

f:id:junmsym3118:20191207114023j:plain

う~む 

これで 

嫁(151cm 体重そこそこ)

娘(152cm 体重軽量w)  が上段で寝る

冬場は、ここに羽毛布団を持ってくると

完全に天井まで布団しか見えなくなりますw

 

f:id:junmsym3118:20191229074825j:plain

自分は こんな感じで積み込んで 旅行へ出かけます(^^)/

このRPステップワゴンの、トランクルームの積載の高さには恐れ入ります。

着替えや余った毛布なんかは、余裕で入りますねw

 

f:id:junmsym3118:20191229070210j:plain

ただ 家族四人で、あれもこれも持っていこうなんて考えながら、

4泊5日ぐらいの旅行なら、ジェットパックはあった方が良いと思います。

このサイズのミニバンで2段ベッドを作って、車中泊をしようと思うと、

荷物はなるべく車内に置きたくないところです。

なぜかというと スペースがなくなっていくから・・・・。

自分は このジェットパックの中に、釣り道具や靴などを入れてます。

特にお土産がいっぱい増えるので 帰りはいつも 満杯です(〃艸〃)ムフッ

 

f:id:junmsym3118:20191207112324j:plain

2段ベッドの作り方ですが、一番下の土台は、

ホームセンターによくある 2×4材で作っています。

 

 

 

f:id:junmsym3118:20191207111925j:plain

サードシート部分は、窓の下にある段差部分の形に木をくり抜き、

それを二つ重ねたものを土台として作りました。

 

 

f:id:junmsym3118:20191207111901j:plain

この土台部分を両側に作り、高さを合わせます(^^)/

木のままで載せると車内を傷つけるので、余っていたフェルトを巻いて

保護するような形にしました。

この土台は、材料はウリン材かな~ 結構重たくて頑丈な木にしました

これが動くと、落ちちゃうしね( 一一)

 

f:id:junmsym3118:20191207111934j:plain


 この土台の上に2本の2×4材でベッドの骨組みを載せる部分を作っています(^^♪

2×4材を固定するための黒い金具は、ホームセンターに売っています。

何回も作ってきた経験上 いかに簡単に頑丈に組み立てられるかを、

いつも 考えてました。

f:id:junmsym3118:20191207111907j:plain

はめるだけなんで 簡単ですよね~w

かなり 頑丈になるんですが、一つ欠点が・・・・。

サードシートのドリンクホルダーや電源は使えなくなりますw

 

f:id:junmsym3118:20191207112004j:plain

木材で後ろの土台を作ったら、

自分は、ベッド部分とフロント部分を支える支柱部分まで

全て イレクターパイプで作りました。

これは 前車ステップワゴンで作ったものを改良して使っています。

画像には載せていませんが、4分割に分かれる作りになっており、

コンパクトにトランクに入ります( *´艸`)

f:id:junmsym3118:20191207111958j:plain

分割にしていて、結合部分に接着剤を入れていないので、

万が一を考えて 真ん中に1本支柱を入れました。

ここがあると、かなり頑丈になります(^^♪

f:id:junmsym3118:20191207112030j:plain

支柱の足元には 木材で足場を作りました。

これも 2×4材です。

T字型に作り、マジックテープを裏に張り付けて 固定しています。

支柱部分が動かないように、木でストッパーをつくりましたが、

自分はこうした方が、より安全かと考えました。

寝ているときに、いきなり崩れたら、嫁につぶされて死んじゃうもんね~www

 

f:id:junmsym3118:20191207112024j:plain

最終的には、支柱を置く部分はウォルナットで塗装して、

おしゃれに見えるようにしました。

現在は 2段ベッドをバラしても子供の足置き場として活躍中w

一番先端部分は、支柱を3本にしています。

足は、ゴムにして少しでもずれないように木で枠を作っています(^^♪

 

f:id:junmsym3118:20191207114045j:plain

画像は、作成途中のものですが、

実際はもう少し凝った作りになっていますw

 

 

f:id:junmsym3118:20191207112125j:plain

全体的な骨組みはこんな感じです。

正直 自分が作ったイレクターのベッドは、失敗だと思います。

なぜか

①イレクターをこれだけ使うと高い

②イレクターは意外と重い

③バラした後の収納が邪魔

安く作ろうと考えた場合 木材で作るのが一番ではないかと思います( 一一)

 

f:id:junmsym3118:20191207112114j:plain

f:id:junmsym3118:20191207112142j:plain

この2段ベッドは、かなり強力に頑丈で、

走行中もガタガタしたりしないのが、すごく満足している点でもありますw

木を使った土台が頑丈なのもありますが。

フロント部分の支えに、運転席と助手席を利用してるのも一つです。

画像のように、ヘッドレストを外した状態で、

イレクターの下に入るようになっています。



f:id:junmsym3118:20191207114052j:plain

こんな感じで、ベッドを支えることができますw

運転席も助手席も狭くなることはなく 快適に走行できます( ゚Д゚)

 

f:id:junmsym3118:20191207113858j:plain

 

f:id:junmsym3118:20191207113900j:plain

f:id:junmsym3118:20191207114037j:plain

ベッドの長さは 180cmあります。

嫁と娘が羽毛布団にくるまって寝ても、

はみ出ることがなく

愛知県~長崎~四国と車中泊旅行をしましたが、快適に爆睡できましたw

 

f:id:junmsym3118:20191207114043j:plain

下段は 純正ベッド仕様をそのまま使っています。

シートとシートの間に旅行カバンを置いて隙間を埋めてましたw

シートの段差は、座布団で無くします( ゚Д゚)

息子は、寝袋に入って寝てました。

自分は 助手席とセカンドシートを連結させて

長めのベッドとして寝ることにしてます。

2段ベッドの下段は 閉所恐怖症なんで嫌なんですw

 

 

f:id:junmsym3118:20191207113916j:plain


運転席は、いつでも運転して出発できるような状態にしておきます。

やっぱり 車中泊って家と違って

何が起こるかわからないから、

家族を守れるように、自分はこのような状態がベストだと思っています(^^♪

 

f:id:junmsym3118:20191207113953j:plain

最後に RPステップワゴンと言えば!

これでしょ

 

わくわくゲート!!!!

f:id:junmsym3118:20191207113955j:plain

RPステップワゴンで2段ベッドを作ると、

このわくわくゲートから上がるのが楽なんですw

 

子供たちも、スライドドアから出るのではなく 

常にココから乗り降りしていました。

うまい具合に階段状になるので、乗り降りしやすいんですよね(^_-)-☆

 

しかし このわくわくゲート、一度使ったら、やみつきですwww

便利すぎて手放せないんですが、世間的には不評みたいですね(*'▽')

 

2段ベッドを作成したい方のために、

今後は もっと詳しく解説していきます。

アップデートさせていくつもりなので よろしくお願いいたします

(*^_^*)